いろはのブログ

日々の暮らしの中での楽しい出来事、貴重な体験、ちょこっと良いことなど書いていけたら良いなぁと思っています。

万年筆のすすめ、初心者さんへ。いろはのチョイス♪

 

 

 

「万年筆って?」ということで、気になったのなら、まずは安価な物から使ってみましょう♪




今(2019.7現在)のおすすめ初めてさん向け

パイロット 限定カクノ(透明軸のカクノノンカラー コンバーター スポイトのセット)

パイロット インク 色彩雫(お好きな色を選んでね♪小瓶三色セットもあります)

 

 

※限定カクノがない場合、カクノノンカラーとコンバーターCON40をおすすめします。

  カクノは小学生向けに作られた万年筆ですが、大人でも十分に納得できる商品です。



扱い方

 

  ・手元にきたらまず愛す

  ・絶対に落とさない 特にペン先

  ・安価でも高価な物として大事に扱う

  ・使い始めたら毎日使ってあげる



*万年筆はペン先が命です、落としたり    強すぎる力を加えないようにね。





使い方

 

 1.セッティング

  ・キャップを開ける(ペン先を守りな がら優しく開ける、マジックを開ける時のように両手で力いっぱい引っ張ったらいけません。)

   ・ペン先を外す

   ・コンバーターを取り付ける

   ・インクを吸入する(汚れ防止で新聞紙を敷く ティッシュも用意)

   ・軸にセットする

 

2.インクが出てくるまで少し待つ

 

  3.書いてみる

   ・キャップを後ろにさす(万年筆は基本キャップをつけてバランスをとってある)

   ・力を入れないでスルスルと書く

  

  4.眺めてみる

   ・スケルトンに色彩雫、綺麗さを感じる



メンテナンス

  

   ・2〜3ヶ月に一度やインクが詰まって来た時、ペン先を水洗いする

   ・色を入れ替える時はコンバーターと洗う

   ・1〜2日完全に乾くまで自然乾燥





使ってみると愛着がわき、良いかも♪って感じて、もう少し自分好みの良質な万年筆を欲しくなると思います。そうなったなら、迷わず売り場へGO!先ずはあれこれ見て、試したい物をみつけたら店員さんに声をかけてみて下さい。お話ししながら色々質問してみても良いし、試し書きもさせてくれますよ。その時に買わなくても、考えてまた来ますと言えば大丈夫。高いお買い物をする時は納得して買いたいですものね。一年ちょっとですが、文具店に勤務して万年筆の良さを感じ書かせていただきました。

 

 

 

万年筆は敷居が高いと感じていた方、初めてで分からないっていう方に読んでいただいて万年筆の良さを知っていただければ嬉しいです。

 

 

 

パイロットさんの動画です♪ 


万年筆の使い方




いろはのブログ最後までお読みいただきありがとうございました。