いろはのブログ

日々の暮らしの中での楽しい出来事、貴重な体験、ちょこっと良いことなど書いていけたら良いなぁと思っています。

初めての投資、不動産クラファン、オススメかも♪

みなさん、投資はされていらっしゃいますか?

 

やってみたいけど、知識が無くて何から始めたら良いのか分からない。。

 

なんて方も多いんじゃないでしょうか。

 

私もそんな感じでした笑

 

そんな時に見つけたのが不動産投資型クラウドファンディングです。

 

元本保証が無いという文字を見た時に、やっぱり危ないのかな?と思いましたが、読み進めるうちに優先出資と劣後出資と言う文字が。

この意味は、損失が発生した場合、劣後出資の事業者が先に損失補填し、優先出資の投資家が後に損失補填するみたいな事でした。

その割合は各事業者で違いますが、私の出資先は劣後20〜30%優先80〜70%って感じです。

 

 

今のところ、元本割れは無く順調に投資出来ています。(2022.1〜2023.1まで)

自分自身、やってみて良かったなと思ったのでご報告しています。

 

 

不動産クラウドファンディングも今や色々な事業者が増えてきましたね。

大手の不動産会社や上場企業の会社もたくさんあります。

ご自身で信用出来る会社を選び、信用出来る物件が見つかったら、1万円から投資が出来るので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

 

先ほど、図書館に立ち寄り、日経トレンディという雑誌を手に取って見たら、不動産クラウドファンディングが載っていました。 

 

これから上がるかもしれない日本株の中に、私も投資しているクリアルがランクインしていて、ほっこりして来ました笑

(クリアルは2022.夏に上場した企業です)

 

 

それではこのへんで。。

 

 

 

   。。。投資は自己責任で。。。