いろはのブログ

日々の暮らしの中での楽しい出来事、貴重な体験、ちょこっと良いことなど書いていけたら良いなぁと思っています。

湘南観光ならレンタサイクルが最高!太陽 海 風を感じて走る素敵な一日。

 

 

こんにちは、そろそろ梅雨が明けますね。今日は5月に行った湘南サイクリングを少し書いてみたいと思います♪

 



行ったコース♪

  ・茅ヶ崎駅周辺〜鵠沼海岸駅周辺

 

 

借りたレンタサイクルのお店♪

  ・田中自転車店

      9時〜18時 1台一回500円

      茅ヶ崎市商店会連合会 加盟店

     

   

                 

〜体験談 〜

 

 

5月 サイクリングには最高の晴天♪朝10時30分、茅ヶ崎駅南口の茅ヶ崎市観光案内所へ。

 

 

「こんにちは、自転車を2台レンタルしたいんですが。」

 

「申し訳ございません、今貸し出せる自転車がございません。」

 

まさかの展開に少し焦りましたが、商店会連合会の加盟店でも借りられるとのこと。茅ヶ崎のパンフレットを2、3いただいて駅前の浜田屋さんへ。な、なんとこちらも1台しか無いとの事。雄三通りを少し歩き田中自転車店へ。駐輪スペースに3台ある事を確認できて一安心。

 

「こんにちは、自転車を2台お借りしたいのですが?」

 

「はーい、一回500円 18時までに返して下さい。書類に住所 氏名 電話番号を書いて、本人確認できる免許証などをご提示くださいね。」

 

書いている最中、女性2人組が来店。

 

「レンタル自転車2台あります??」

 

「あー、今2台出ちゃったから、1台しか無いですね〜。」

 

「ごめんなさいね、私達が借りちゃいました!さっき、駅前の浜田屋さんに1台ありましたよ、早く戻って借りた方が良いですよ〜。」

 

「私達も駅→浜田屋→田中自転車店ときたんですよ〜。とにかく浜田屋さんに戻ります!」

 

と、こんなやりとりからのスタートでした。

あのお二人、ちゃんと自転車を借りることが出来たかしら?

 

 

お借りした自転車は新しい水色のママチャリ風。カゴの前面に雄三通り1号、2号とそれぞれに付いていました。ので、その日はお互いを1号、2号と呼び合いながらの旅になりましたw

 

f:id:go-to-person-iroha:20190727034156j:image

 

 

田中自転車店を出て先ずは海に向かってスタート。国道134号線の横断歩道を渡り海岸沿いのサイクリングコースへ出ると海一望、エボシ岩、進行方向には江ノ島、後方(平塚方向)には富士山を眺めることができました。

 

 

f:id:go-to-person-iroha:20190727034219j:image

 

 

私達と同じ様にサイクリングを楽しむ人々、ランニングの方々、海岸でバーベキューをする人達、まさに湘南を満喫してる感満載な気分に盛り上がりました♪

 

 

今回はレンタサイクルで茅ヶ崎から鵠沼海岸までをぶらっとする、というザックリとしたプランだったため、とりあえず海を満喫しながら鵠沼海岸駅を目指しました。鵠沼橋の所の公園でランチをどこのお店でいただくかを検討、鵠沼海岸駅付近にはたくさんあるだろうということで行って見てから決める事にしました。

 

レストラン ノリ エ ノジ お高め?

ビストロ ランタン 予約必要?

カブトスカフェ お手頃♪

 

ということで、ランチは駅前にあるカブトスカフェへ。店内はブラウンとホワイトの色調で可愛らしさと居心地の良さが感じられました。

メニューを見て、どれも美味しそうで決められなかったので、店員さんにオススメを聞いてみたら、どれもオススメなのですが、ロールキャベツかハンバーガーですね、との事だったので前者のロールキャベツ 和風ソースとデミグラスソースを注文。お隣の40代のご夫婦が注文されたハンバーガーを見て、つい「美味しそう!」と言葉に出してしまったら、にこやかに「美味しいですよ♪」ってw

ハンバーガーが大きくて中々口に入れられないでいた奥さまを見て、旦那さまが優しく食べやすくしてあげててホッコリしました。私達のロールキャベツもお店のトップメニューということで、とても美味しかったです。

 

 

f:id:go-to-person-iroha:20190727034407j:image

 

店を出たあとは周辺を散策。「シネコヤ」という映画と本とパンの店にちょっぴり心を奪われましたが、今日は時間がないので断念し、デザートのアイスクリームを目指してヒロホームメイドアイスクリームへ。手作りのプレミアムミルクアイスクリームの美味しさに感動しました。

 

 

f:id:go-to-person-iroha:20190727034503j:image

 

 

近くの鵠沼伏見稲荷神社に立ち寄りお参りをして、帰りは海岸沿いのサイクリングコースに戻り、辻堂ジャンボプールを通り過ぎ汐見台付近で国道134号線に出て、浜須賀交差点から学園通りを北上し、鉄砲道を左折して茅ヶ崎方面へ。途中、おしゃれな感じのラチエン通りなどを巡る予定でしたが体力の限界を感じw鉄砲道沿いの気になったショップを見ながら帰ってきました。

 

プレンティーズというアイスクリーム屋さんを右に曲がれば雄三通り、17:38分田中自転車店に自転車をお返しして自転車の旅は終了。その後は、茅ヶ崎駅そばにあるクーカイで夜の部スタートとなりましたw

 

茅ヶ崎には可愛い壁画が描かれているお店が多いので、それらを写真に収めながら巡るのも楽しそうです♪

リーズナブルなお値段で遊ぶ事が出来、良い運動にもなり、楽しい発見も出来たので最高な1日になりました。春や秋にはレンタサイクル観光はおすすめです♪

 

 

 

今回自転車をお借りしたところ♪

茅ヶ崎市商店会連合会

 (田中自転車店

 

今回行った場所♪

 ・カブトスカフェ

 ・ヒロホームメイドアイスクリーム

 ・鵠沼伏見稲荷神社

 ・クーカイ

 

 

今度行ってみたいと思った場所♪

 ・ビストロ ランタン

 ・シネコヤ

 ・埜庵 天然かき氷

 ・鵠沼海浜公園 スケートパーク

 ・辻堂ジャンボプール 



持って行った物♪

 ・お茶

 ・タオル

 ・キャップ

 ・日焼け止め

・免許証保険証などの住所が確認できるもの(代表者のみでOK)

 

 

 

 

いろはのブログ最後までお読みいただきありがとうございました。